キノコ栽培ルームで重宝するセンサー搭載の湿度計

キノコ栽培は、湿度のコントロールがとても大事です。

乾燥した場所ではキノコの生育が極端に悪くなります。じめじめとした環境でありながら、外気温は適度に低くなければいけません。専用の部屋を作らなければ安定したキノコ栽培は出来ません。場所によっては天然の洞穴や洞窟を、そのまま栽培ルームに転用する事も出来ますが、なかなか普通の街では困難です。科学技術を集結させて、キノコ栽培に適した環境を人工に作り出すのがベストです。

また自宅の敷地に栽培ルームを設置した方が収穫や出荷が楽ですので、郊外に暮らす方々でも、あえて天然の洞窟ではなく、ビニルハウスのような人工的な環境が欲しいと感じている方々もいるでしょう。栽培室にはたくさんの機器が必要ですが、特に重要なのがセンサー搭載の湿度計です。キノコの生育を支援するため、空調設備で室温を下げると、風の影響で湿度が下がり過ぎる事があります。

センサー搭載の湿度計があれば、湿度が下がり過ぎる前に、アラームがなったり、ユーザーのもとまで通知が届きますので、迅速に加湿対策が講じられるのです。センサー搭載のデジタル湿度計は、自動的に日々のデータを収集してくれます。ユーザーが自力で湿度を計測する必要はなく、機械に日ごろから記録されたデータを取り出して確認するだけです。それだけでキノコの安定栽培に必要な統計的な湿度情報が得られます。センサー搭載の湿度計は一般的なPCで閲覧できる形式で、データを記録してくれるので別途何かの機材を買い足す必要はありません。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *