遠隔操作で温度管理をおこなうスマート家電とは

ニュースや新聞で「スマート家電」という文字を頻繁に見かけるようになりました。

この「スマート家電」とは冷蔵庫やテレビ等をインターネット回線に接続して、外出先からでも自宅に居る時と同じように家電を操作できるシステムの事を言います。日本では2000年にブロードバンド環境が急速に広まり、今や各家庭にネット回線が敷かれている時代になりました。このネット回線をさらに生活に取り込んで活用しようということです。家電と一言にいっても多種多様な物があります。

その中で「スマート家電」システムを用いればより快適な生活を実現出来るのがエアコンです。エアコンの場合、室内の温度管理を適正値に保てるため、真夏の暑い外出先から帰宅する前にスマートフォンやタブレット端末で温度管理をしておけば、自宅に入った瞬間心地よい環境下で身体を休ますことが出来ます。室内でペットを飼育されている場合は、家に人が居なくてもペットにとって過ごしやすい温度管理を遠隔操作でおもなえるという良さもあります。

「スマート家電」システムに対応している製品は現段階では数多く販売されておらず、すべての製品で遠隔操作が可能ではありません。また取り付け時にネット回線工事等も必要になるので、若干コストが大きく掛かってしまうというデメリットもあります。しかし、総務省をはじめ大手ハウスメーカーでもこのシステムを推奨しているので、近い将来は各家庭に広く普及していくことでしょう。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *